· 

名古屋リターン

 先週は、2泊の予定が3泊になってしまった地獄の名古屋研修(写真右上)でした。この研修は対面とオンラインと、2回実施するのが特徴です。

 下校後、(先週に引き続き)混雑する東京駅のお惣菜コーナーで肴を物色し、今夜も「S Work P」シートを使って新幹線居酒屋のスタートです。しかし、東京→名古屋間は約100分。いつもより手加減しなければと頭ではわかっているのですが、胃袋も肝臓も言うことを聞こうとしません。

 結局、このとおり(写真左上)。かろうじて3兄弟の末弟ハイボールが9%→7%と少し薄めに。

 研修では、受講生から一日目にいただいた疑問や悩みを、ホテルで整理して二日目にお返しするという試練を(自分で)課しています(笑)。最近では分類整理を生成AIに手伝ってもらうので、所要時間が短縮され、早くから動かない居酒屋で吞むことができるようになりました(写真下)。

 今夜は「二兎」。二兎追う者は一兎をも得ずと言いますが、肉も魚も、両方食べたいじゃないですか。

 欲張りましょう?いいえ、バランスをとりましょう(笑)