· 

東海道新幹線から富士山の眺望

 仕事で大阪に向かう東海道新幹線の車中で、「右手をご覧ください。富士山が綺麗に見えています」と車掌さんの(生)アナウンスがありました。仕事の手を休めて(なるほど)(E席を取っておいてよかった)思わずシャッターを切った私。しかし、富士山の裾野に広がるのは海?湖?浮かんでいるのはゴルフ練習場?ホテル?正解は?

 今年、東海道新幹線は開業60周年を迎えますが、粋な計らいに(ちょっと)得した気分になりました。 

 終点の新大阪駅で、ひとつ前のE席に迷子スマホを発見!東京駅を出発したとき、「椅子倒してもいいですか?」と声をかけてくださった男性が座っていたはずです。

 特徴、中肉中背、スーツ、鞄、白くて大きくない紙袋。捜索開始!男性をデッキで発見。

 スマホは無事、持ち主のところに戻りました。私は(ちょっと)いいことした気分になりました。