· 

濃いめのレモンサワー(伊勢崎市)

 今日は、足立区と東武伊勢崎線(スカイツリーラインとも言う)一本でつながっている伊勢崎市の職員研修に伺いました。秋の陽光を浴びながら市役所へ向かうと~ちょっと暑い~職員の皆さんは、全員クールビズで、私だけスーツ&ネクタイ~しくじった?

 日本の暑い都市ばかりを集めた「あっちっちサミット」2005年8月2日(会場)愛・地球博(主催)岐阜県多治見市で、異常気象、気候変動の危機を訴えていたことを思い出しました。当時は、多治見市が最高気温の日本記録を持っていたのです。もちろん、伊勢崎市も参加されていました。

 気象庁のホームページによると、現在の最高気温ランキングは、浜松市、美濃市がそれぞれ41.1℃で第1位、多治見市(40.9℃)は第6位、そして、伊勢崎市は2020年8月11日に40.5℃(第14位)を記録しています。とにかく、群馬県のこのあたりは日本の中でも「暑さ」で有名です。では、なぜ、足立区が「あっちっちサミット」に参加することになったのか?それは、足立区には、42.7℃という非公式記録(足立区江北、2004年7月20日午後1時40分、東京都環境科学研究所調)があるからです(笑)。42.7⇒し・に・な、の語呂合わせ(恐)

 こういう暑いときは、濃いめの一杯!(写真)。しかし、濃いのはアルコールではなく、レモンの方でした(笑)。

 今日も、仕事の話ではなくて、スミマセン!