· 

財政研究会初の講演会(つくばみらい市)

 先日の府中市(広島県)に続き、財政研究会の活動の一環で、つくばみらい市を訪れました。40の座席はほとんど埋まり、職員の皆さんもそうですが、財政課(とくに課長)の「伝えたい」熱意を感じました。

 そういうわけで、気温はぐんぐんと上昇して、帰りのビールの美味しかったこと(今日も仕事の話はなし?はい)

 つくばみらい市は、例の未来を往復した「つくばエクスプレス線」で千住(足立区)から30分です。

 今月は茨城県内の研修が5回ありました。江戸から東京へ向かう旧水戸街道は、千住で旧日光街道から分岐します。付近には骨接ぎで有名な「名倉医院」があり、私の左腕を治療してくださいました。綾瀬川を渡る橋の名前を「水戸橋」と言います。なんかご縁を感じますね。