· 

地酒をいただきました(長岡市)

   明日から「G7世界財務大臣・中央銀行総裁会議」が開催されるため、新潟駅は警察官でいっぱいでした。

 新潟での仕事を終えた私は(仕事の話はないのか!はい)、明日の準備のため新幹線で長岡へ移動。今回は、ホテルで生ビール券をいただいたお店には行かず、ネットの情報を優先させていただきました。緑に包まれた、いい感じの入口です。

 ベジファースト主義なので、いつものように「しらすと豆苗のサラダ」でスタート。初夏の香りする「枝豆」(ゆでたて)に生ビール。やっぱりここは「のどぐろ」(塩焼き)と攻めて、締めは店名どおりの「たこ」(生ではなかった)をいただきました。前回の反省から、お酒の銘柄を忘れないよう写真に記録し、、おすすめの地酒「壱醸」、「あべ」、「高千代」・・明日も仕事なのでこの辺で止めようと思ったのですが、「亀の翁」(10年熟成秘蔵酒)に目がいってしまいました。「時価」なので、お店の人(適度にフレンドリー)に、おそるおそる「おいくらですか?」。値段を聞いて「要りません」と言うくらいなら、はじめから値段などお聞きしません(笑)。

 しかし、あの「夏子の酒」の感激は蘇らず~思い出とはそんなものですね~お店を後にした私でした(泣)。