· 

静岡ビールをいただきました(裾野市)

 自治体総合フェア(5月18日15:15~16:45 東京ビッグサイト)で行うカンファレンス「ウィズコロナ時代の自治体経営~強い財政をつくる人・組織とは~」の打ち合わせのため、裾野市に出かけました。あいにくの雨でお目当ての「富士山」を拝めず、「天気が良ければあそこに見えます~」の言葉を頼りに、脳内で凛とした富士山の姿を描いてきました(笑)。

 帰路(何だよ、仕事の話は無しかよ!はい)、お目当ての静岡麦酒(サッポロビール静岡工場限定)と、いつものように、その仲間たちです。三島コロッケ、お薦めの「メロンパン」・・・三島→東京は、ひかり号で44分です。さすがに44分では食べ切れそうにないので、4分先に発車して6分後に到着する、こだま号で帰ることにしました。それでも宴会時間は54分しかとれません。

 そのうえ、「港あじ鮨」の「生わさび入り」を軽視していました。生わざびを、なんと、自分ですりおろさなければならないのです。おろし金(プラスチック製)付属。ここは、「練りわさび」をお願いしたかったです。

 それでも、どうにか無事、東京駅に到着することができました。後でわかったことですが、上野東京ライン(普通列車)を使えば、2時間17分(三島→上野)かけることができました。皆さんの旅の参考になさってください。