· 

ポータブル電源を増強

 2011年の東日本大震災で計画停電が実施されたことは、仕事柄、生々しく記憶に残っています。以来、私の知的工房には「電源」が欠かせないのですが、これまで使っていたバッテリーが過放電(説明略)で修理が必要となり、この際、増強を図ることにしました。

 車の鉛バッテリー(写真無)⇒旧リチウムイオンバッテリー(写真左)⇒新バッテリー(写真右、デカッ!)と変遷。容量が2倍になったので、本体の大きさが、幅だけでも20㎝⇒30㎝になりました。それでも、なんとかデスクに納めることができました(笑)。災害はいつやってくるかわかりません。備えあれば憂いなし。

 よく見ると、メーカーのロゴの下に「Go Outside!」とあります。そういう使い方もあったんですね~