· 

軽量ビジネスシューズ

 先日は諏訪大社2社(茅野市、諏訪市)の間を5キロくらい歩きましたが、普通の革靴だとちょっと辛い。しかし、この靴は190gの超軽量。高屈曲性で運動靴のように曲がるので疲れません。靴擦れもなし。何でもペットボトルをリサイクルした材料も使われてるとかで環境にもやさしい。

 というわけで、材料試験はできませんが重量を測ってみました(写真)。203g?!

 取扱説明書をよく読むと「190g(片足25.0cm)」と書いてあります。私の足のサイズは27.0cmです。

 190g×27.0/25.0=205.2>203g

 宣伝に偽りなしでした!安心して4足目を下ろすことができました。あと2足ストックがあります(笑)。