· 

横須賀海軍カレー(デッカイギ)

 6日~7日、横須賀リサーチパークで開催された会議に参加しました。

 行政デジタル改革共創会議~ビヨンド2025トータルデザインを乗りこなせ~(略称:デッカイギ)

 横須賀の会場がデカイのか?そうではなくて、よく見ると正式な(笑)略称になっています。

 参加者は、自治体・中央省庁の職員、協賛企業の社員、招待者、総勢約200名。それで私は?

 6日の夜の宴会(懇親会)要員として参加させていただきました(謝々)。

 7日、(会議の話じゃないのかよ~、はい)お目当ての海軍カレーをいただきました。

 あれ?カレーのブログ、どこかで見たような?

 はい、2021年11月に、むつ市でいただいたカレーは、「大湊海自カレー」でした。

 そのときの説明では、毎週金曜日がカレーの日なのは、曜日感覚を養うためとあり、今日のお店でも、「金曜日にカレーを食べるのは帝国海軍以来の伝統で、長い航海中でも曜日を忘れないようにするため」とお品書きに書いてありました。

 確かに~丘にいる私でも、退職してから曜日感覚がなくっています。

 そうだ、今日(7日)は土曜日だ!と確認できましたので、地ビールを追加させていただくことにしました。