· 

(仮称)東京みらい中学校(不登校特例校)

 新しい年を迎え、皆さま、どのようにお過ごしでしょうか?

 私は、御屠蘇気分でふらふらと、工事現場に参りました(徒歩20分ほど)。

 ここは、来年4月開校予定の不登校特例校(中学校)の建設現場です。

「不登校なんだから、学校つくっても来ないんじゃないの?」

 そんなご指摘をいただきながら3年余り。ここまで、工事が進みました。

「生徒を支配する学校ではなく、個々の生徒に合わせて変容する学校」

 そんな理想を描いてつくる学校です。

 先日、宮城県白石市の教育長をお訪ねしました。

 小中一貫の不登校特例校「白石市立白石南学園」を今年4月開校されるそうです。

「落ち着いて過ごせる居場所」となる

「認めてもらうこと」を実感できる体験活動を充実させる

「個別最適な学び」で意欲と自信がもてるようになる

 コンセプトのとどめは「学校らしくない学校」でした。

 学び辛さを感じている子どもたちのために、こんな学校が増えるといいな~