青森から静岡に入り、その仕事の帰り道。「ひかり」ですと、静岡→新横浜→品川→東京、約55分の移動時間です。居酒屋時間としては少々短い。そこで選択したのが各駅停車の「こだま」です。静岡→新富士→三島→熱海→小田原→新横浜→品川→東京で83分。これで28分、居酒屋滞在時間を延長することができます。さらに、JR東海では「ぷらっとこだま」という割引切符を売っていて、通常料金(指定席)6270円のところ4900円です。のんびり行く旅には好都合です。
しかし、東京→青森では、お隣の方に少しご迷惑をかけてしまいました。ここは英断をもってグリーン車にしました。「ぷらっとこだま」ですと、通常料金(グリーン車)8740円のところ6600円。しかも、ワンドリンクサービス券付き。KIOSKで「一番(値段の)高いものに交換しますね」と神対応。おかげで、アルコール三兄弟の真ん中のハイボール(280円)がタダになりました。実質6320円ですから、通常料金(指定席)と変わりありません。この選択のおかげで、東京まで隣席の乗客はなく、完璧な新幹線居酒屋ができました(笑)。
これで、「こだま」に車内販売があったら追加注文することができ、申し分ないのですが~
ところで、ひとつ気になったことがあります。東海道新幹線の振動です。三兄弟が倒れるようなことはありませんが、テーブルのおつまみが微妙に動きます。東北新幹線に比べて振動が大きいのは、気のせいなのでしょうか?