· 

久々の晴天は秋の気配(青森市)

 度重なる豪雨で、青森県内をはじめ多くの自治体で浸水などにより農作物、建物、道路等に甚大な被害が発生しました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げ、被災地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 この日は青森県の研修所で講義(県および県内自治体の管理職向け)をしましたが、災害復旧、復興対応のため、欠席されている職員もいらっしゃいました。

 青森に到着した夜も、雨風が強かったのですが、朝は一転して晴天。すでに、秋の気配です。

 研修所に向かう途中、学校へ通う小学生の姿がありました。そう、短い夏休みが終わったんですね。夏休みの宿題(自由研究の成果)でしょうか、大きな荷物を持っている子どもも大勢いました。私は、宿題は最後の3日間勝負でした。もちろん、自分の手に余るので家族総動員でした(笑)。

 最近の子どもの多くは、宿題を先に済ませるそうです。恐るべし、α、β、ɤ、、世代。