· 

WiMAXの試運転を開始したら・・・

 今日(9日)は福島自治研修センターにお伺いしました。コロナ禍で2年間、中断され、登壇するのは2020年1月以来になります。そもそものきっかけは覚えていませんが、2012年から毎年、お伺いしている中堅職員のための研修です。2泊3日の研修の最初の時間の「講演」なので、受講生も、私もとても緊張します。もっとも、今年は1泊2日に短縮されていて、まだまだ、完全に日常というわけにはいかないようです。

 福島での研修を終え、翌日の研修に備え、青森に移動中、急遽、新幹線の中からリモートで会議に出席することになりました。偶然ですが、昨夜、WiMAXのモバイルルーターが届き、試運転のつもりで持ってきていたのです。東北新幹線は北へ行くほどトンネルが多く、切れる心配もありましたが、WiMAXのハイスピードエリアプラスモードを使って、ストレスなくつなぐことができました。これも偶然ですが、イヤホンもバッグに入っていました(笑)。写真は、新青森駅の待合室です。WiMAXの表示があります。無人でしたので、ここでは会話も可能でした。