· 

NEW EDUCATION EXPO2022

 New Education Expo(NEE)は、1996年に始まり今年で27回目を迎える、教育関係者向けのセミナー&展示会です。写真は東京ビッグサイトですが、会場は、ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」傍の東京ファッションタウン(TFT)です。駅に「看板」か、案内の「人」がいるという予想は簡単に裏切られ、念のため印刷してきた「地図」が役に立ちました。普通の人はまっすぐ行ける感じです(笑)。

 きっかけは、この展示会に「LITALICO教育ソフト」(for特別支援教育)のブースを出したことですが、お目当てはセミナー「”DX元年”に動き出す足立区の新たな物語!『行かない・書かない・待たない』区役所が変革するこれからの暮らし」です。ところが、20分前に着席したのに、席に置いてある資料が「これからの学び・・」(東京財団安西氏)いや、これも聴きたいけど・・「公共ICTフォーラム」はNEEのおまけなので、別棟のEVに乗って9階が会場でした。ちゃんとセミナーの事前登録をして、セミナー会場の入口でバーコードで「ピッ」っとチェックまでしたのに、あれは何の儀式だったのでしょう?

 こうしてようやく到着したセミナーは、足立区がこの4月から導入した「オンライン申請システム」の紹介でした。多くの自治体職員(らしい)皆さんが参加していました。こうした機会に若い職員(本物)が堂々と発表し、質問に的確に答えている姿に感激しました。

 帰り道、撮った東京ビッグサイトは「日本公共サービス研究会」を立ち上げた(2012年)思い出の地です。