· 

熊本地震発生から6年、経ちました

 2016年4月14日午後9時26分、熊本県を震源とするM(マグニチュード)6.5の地震が発生し、益城町で震度7を観測しました。あれから、もう6年経つんですね。熊本地震の特徴は、これが前震で、本震が後から起こったということです。4月16日午前1時25分の本震は、M7.3で益城町と西原村で震度7を観測。震度7を同一地域で2回記録したのは観測史上初めてのことでした。

 一方、3月16日に発生した福島県沖地震で脱線し不通となっていた東北新幹線が14日朝、地震発生から29日ぶりに全線で開通しました。それでも、一部区間で徐行運転するため、本数も8~9割。東京~仙台で通常より約30分、東京~盛岡で約1時間長くかかるそうです。通常ダイヤに戻るのはGW以降の予定。5月中旬、福島市の研修に出講の予定ですが、通常ダイヤに戻るか微妙な状況で予約もとれません。どうやら車で出かけることになりそうです。