· 

今日は小学校の入学式でした

 今日は、仕事で福生市に出かけました。

 暖かい陽気に誘われて、福生駅から徒歩5分、新奥多摩街道沿いの「福生神明社」に立ち寄りました。すると、大きなランドセルを背負ったピカピカの一年生とその両親が参拝していました。小学校の入学式だったんですね。

 「福生神明社」は、伊邪那岐神(いざなぎかみ)、伊邪那美神(いさなみかみ)を祭神として旧福生地域の神明社を中心に、明治七年、各部落の五柱の神々を合配した神社です(東京都神社名鑑より)。

 地元では「神明様」「やくし様」(境内に長沢薬師堂があります)と呼ばれ、梅の名所になっています。近くには縄文時代の長沢遺跡があります。その梅はもう終わっていましたが、満開の桜が新入生をお祝いしてくれました。