· 

ワクチン3回目の接種

 今日、3回目の新型コロナウイルスワクチンを接種しました。

 1回目、2回目は、近所の小学校で接種したのですが、今回は病院です。

 今回もネットで予約しましたが、前回、前々回のような、なかなかつながらない、つながっても切れてしまうなどの不具合もなく、旅館や切符の手配のようにスムーズでした。人も、機械も、慣れてきたのでしょう。早くコロナ禍が収束して、旅館や切符を手配して、のんびり旅に出たいものです。

 もっとも、このワクチン接種後の抗体量の変化について、嫌なデータがありました。

(1)年齢が上がるにつれ抗体量は低下しやすい(60代は20代に比べて約10倍)

(2)毎日お酒を飲む人は、飲まない人に比べて抗体が減りやすい(約2.3倍)

 反対に、性別、肥満、運動には、有意な関連性はなかったそうです。

 もちろん、3回目の接種を促すために流された情報ですが~10×2.3×~見なかったことにしょう(笑)。

■追記■3回目接種4週間後の抗体は、2回目接種6カ月後に比べて34倍に上昇というデータがありました(ホ)。