· 

良い年をお迎えください

 ワクチン接種のため、病院に行ったら「お仕事は?」と聞かれました・・・(泣)

 今年4月、「退任・退職」と言うと聞こえはいいですが、実質は「失業」。

 しかし、この苦難の2021年を乗り越えられたのは、みなさんのお陰です。本当にありがとうございました。

 屋台が出来上がったので、来年はもっと飛ばします(屋台が壊れない程度に)。よろしくお願いいたします。

 今年最後のブログは、正月2日から始まるラジオ番組のお知らせです(何度もスミマセン)。

 FMサルース(横浜市青葉区のコミュニティFM)に登場。実は、ラジオでお喋りするのが「夢」でした。

 え!夢は童話作家だったんじゃないの?いいえ、「夢」って、いくらあってもいいじゃないですか~

 「サロン・ド・防災」の放送予定日(全5話)は次の通りです。

 インターネットでの視聴方法など、詳しくはFMサルースHPをご覧ください。

第1話 1月2日(日)9:40~9:55

第2話 1月9日(日)9:40~9:55

第3話 1月16日(日)9:40~9:55

第4話 1月23日(日)9:40~9:55

第5話 1月30日(日)9:40~9:55

 退職してやり残したこと、やりたいことから始まって、一応、番組タイトルの「防災」に関する話をしました。

 私は、災害対策課長時代に阪神淡路大震災(1995年)を、危機管理室長時代に東日本大震災(2011年)を経験しています。2019年の台風で3万人もの区民が避難した話もしました。自治体向けの研修で防災の話をすることはありますが、今回は、リスナー向け、柔らか~い話になっています。NG無しの一発撮りでした(笑)。

 どんな風に仕上がったのか楽しみです。よい年をお迎えください。