· 

都内で1例目のオミクロン株感染者が発生

 東京都によると、感染者は海外から8日に帰国した20代の女性で、空港検疫では陰性でしたが自宅待機中の13日に陽性になり、ゲノム解析の結果、今日(16日)オミクロン株であることが判明したそうです。

 いよいよ・・と思っていましたら、この女性の濃厚接触者1人が昨日(15日)、新型コロナに感染したことが確認されています。都によると、「オミクロン株の疑いが強い」。やはり。

 そうだよね・・と思っていたら、この濃厚接触者は20代の男性で、この女性の自宅待機期間中(入国後14日間)の8日と9日に、この女性の自宅で会っていたのだそうです。人に会わないという誓約書を書いておきながら~

 まあ、若い二人のことだから、どうしても会いたかったんだよね・・と思っていましたら、この男性が12日、川崎市の等々力陸上競技場で行われていたサッカー天皇杯準決勝を、現地で観戦していたというではありませんか。

 そう、よっぽどサッカーが好きだったんだろうな・・と思っていましたら、この男性、すでに10日には咳や発熱の症状が出ていたというではありませんか(怒・怒・怒)。

 川崎市は、この男性の周囲で観戦していた観客80人を特定し検査を実施すると発表。松野官房長官は「スタジアムに行った方で体調が優れない方は外出を避け、医療機関を受診してほしい」と呼び掛けました。

 当日は入場制限が解除され、1万8千人の観客が競技場に詰めかけていました。

 遡って、オミクロン株に感染した女性と同じ飛行機に乗っていた人が何人いるのでしょう?

 海外から帰国した人から誓約書を取るだけって、水際作戦ではなく水漏れ作戦(笑)。

 そういえば、コロナ禍初期。帰省先でPCR検査を受け、保健所から結果が出ないうちは実家で待機するよう要請されたにもかかわらず、高速バスで帰京した女性が、SNS上で誹謗中傷にさらされたことがありました。同じようなことにならなければいいのですが~