· 

今日は麹町→中目黒→横浜と移動しました

 新型コロナウイルスのため外出が厳しく制限されていたことが、まるでウソのように、今日は、都心(正確に言えば、横浜は神奈川県で都内ではありませんが~)を三か所も渡り歩きました。

 仕事の最後は横浜。横浜と言えば、「住みたい街(駅)ランキング関東版」(リクルート)でナンバーワン!

 しかも、2018年から4年連続第1位なんです。今日の打ち合わせは、みなとみらい駅の近傍のオフィスでした。

 横浜の中でも洗練された新しい空間の広がっている場所です。こんな素敵な街に住んでみたいな~~~

 ところで、同じリクルートの「穴場だと思う街(駅)ランキング関東版」をご存じでしょうか?第1位はどこ?

 4年連続で、なんと北千住(足立区)が第1位なんです。横浜と同じ「4年連続」ですよ。ばんざ~い(涙)。

 北千住駅は、JR常磐線、東武スカイツリーライン、東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線、つくばエクスプレス線が乗り入れる、乗降客数は東京駅を抑えて世界(関東でも日本でもない)、世界第6位のターミナル駅です。

 駅前のマルイ北千住店は全マルイ店舗の中で売上高ナンバーワン!駅周辺には東京電機大学をはじめ5つの大学が進出し、人口7万人余りの「千住」に1万4千人もの学生が闊歩する街になりました。起源は千住宿。日光街道を日本橋から出発して最初の宿が「千住宿」です。旧街道を中心に昔ながらの商店街も健在で、下町の路地、人情・風情を感じられる街なのです。私が生まれたのも千住の病院。近くには、祖父母たちの眠る墓があります。

■壁紙をクリスマスバージョンに変更しました。Lena PetersonによるPixabayからの画像です(謝謝)■