· 

公務員の仕事 オンラインセミナー

 12月18日(土)15:00~42年間の総括みたいなセミナーを開催します(笑)。

 そもそも、人間関係が苦手だった私は4歳で幼稚園を中退。最初からつまずきの人生だったんですね~

 父や母は「疫病が流行っていたから」と説明してくれましたが、最近の調査?で、今でもその幼稚園は存在していますし、同級生で疫病で亡くなった者のいないこともわかっています。

 両親は、私を傷つけまいと嘘をついたのです(謝)。

 幼稚園では、みんながお掃除をしているのに、私一人、いつまでもお弁当を食べていたり、お墓で遊んでいるうちに(お寺が経営している幼稚園でした)迷子になったり、行き先の違う送迎バスに乗車して未知の世界に連れ去られたり、あまりいい思い出は残っていません。そう、未知の世界と言えば・・大人の童話「玉手箱を忘れた太郎」が、いよいよ世に出ることになりそうです・・これをお読みになると、未知の世界が体験できます・・

 テレビを直してくれる叔父を見てエンジニアになろうと思ったのも、幼心に、人間より機械を相手にした方が楽だと思ったからに違いありません。通信簿に「おっちょこちょい」はいいほうで「情緒不安定」と書かれていましたから~小学校4年生のときには忘れ物王(キング)に!3年生までは母が支度してくれていたというオチです(笑)。

 そんな私が42年間、公務員生活を全うできたのは周囲の皆さんのお陰です。どんなセミナーになるの??