· 

大学も対面授業、研修も居酒屋も対面

 今日は大学で初めて学生のみなさんと、ごたいめ~ん。対面授業でした。

 やはり、リモートとは違います。動作があるからマスク越しでも気持ちは伝わりますし、駆け引きもあるし、言い逃れもできません。驚いたのは3年生なのに、みなさんリクルートスーツだったこと。私が学生のころ、スーツといえば成人式のときの1着だけでした。面接のとき何着ていったかって?もう、忘れてしまいました(笑)。

 すでに就活が始まっているんですね。公務員受験予備校でも2年越しの受講生は少なくありません。

 明日はM市に移動し、明後日に行われる職員研修に備えます。こちらも、久しぶりの対面による研修です。

 現地の最高気温10℃(最低気温3℃)、東京は同19℃(同11℃)です~え!最低気温より最高気温の方が低い!

 まさに、大きな気温差に注意。帰ってきたら、あったかい居酒屋で対面の飲み会が楽しみです(笑)。

(追記)帰らなくても、味噌貝焼きで一杯いただきました・・・ 

 宮城県の村井知事は8日、県職員に忘年会・新年会を奨励する考えを明らかにし、秘書課の忘年会も一泊旅行を計画していると話したそうです。気持ちはわかりますが、職場旅行は昭和のレガシーでしょう。