· 

されど空の深さ(青さ)を知る

 昨日は、O県の職員研修がありました。リモート。まあ、自宅から750キロも離れていますから。

 今日は、大学の講義。こちらもリモート。大学は自宅から、たった4.5キロです。

 私は、生まれも育ちも、住まいも職場も、そして墓まで足立区内にある、正真正銘の「井の中の蛙」です。

 コロナのお陰で「井の中の蛙」の自分が、ますます、井戸の深みにはまっていきそうで、こわい(笑)。

 この「井の中の蛙・・」は、中国のことわざです。

 そんな狭い視野(ちっちゃな了見)でどうする!!てな、感じでしょうか。

 この「井の中の蛙・・」ですが、日本に伝わった後、日本の蛙仲間の一部がこう付け加えました。

「井の中の蛙、大海を知らず・・されど空の深さ(青さ)を知る」とは、ただの負け惜しみですねぇ。

 でも、自分の道を立ち止まらずに進むと、これまでと違った景色が見えるのは道理です。

「井の中の蛙・・空の向こうの宇宙を知る」

 大宇宙からすれば、人間の住んでいる地球なんて、井の中なんでしょうね。きっと(笑)。