· 

元天皇誕生日

 今日、11月3日は元天皇誕生日です。

■明治天皇・・11月3日

 現在の「文化の日」は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としていますが、1946年(昭和21年)に憲法が公布された日で、1948年(昭和23年)に施行された祝日法で「文化の日」と定められました。憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として祝日となったのです。

 祝日は文字通り「御祝いする日」なので、何か祝い事がないと休めないんですね。

■大正天皇・・8月31日 (残念ながら祝日になっていません)

 夏休み期間中だから?お盆休みもあったし?どんなルールで祝日を決めているのか、わかりません~

 堂々と「大正の日」とできない理由があるなら、「山の日」という手もあったのではないでしょうか?

■昭和天皇・・4月29日

 昭和64年(1989年)、天皇が亡くなったので「みどりの日」となり、平成19年(2007年)に「昭和の日」に変更されました。このとき、「みどりの日」は5月4日に変更されました。5月3日と5日(子どもの日)の間に挟まれた「飛び石連休」を解消したのです。もっとも、祝日と祝日の間は「休日」というルールがあった(1985年~)ので、お休みが増えたわけではありません。うまいこと考えましたね。

■明仁天皇(上皇)・・12月23日 (平成時代の1989年~2019年は祝日でした)

 退位後は祝日ではなくなってしまいました。働き方改革の一環で祝日を増やそうとしているのに、なぜ?

 12月には他に祝日もなく、クリスマスも近いし、誕生日をお祝するなら素直にお祝いすればいいのに~

■徳仁天皇(今上天皇)・・2月23日

 今日は、歴史を考えた一日でした。