· 

墓場2題

 工事中の墓場に2編、納めました。童話の墓場に「おふろのおばけ」、エッセイの墓場に「パンダ湯」です。

   「おふろのおばけ」は初期(1年前)の作品で、お風呂ぎらいな自分のことを書きました。

(実は、今でもお風呂は苦手です。やることがないからです)

(なので、〇〇を決める。●●の答えを出す、というようにテーマを決めてからお風呂に入ることにしています)

(めんどうくさ!)

「パンダ湯」は「パンダ銭湯」(tupera tupera作 絵本館)という絵本を題材に書いたエッセイです。

 動物園の人気者、パンダの子どもが父パンダ、母パンダと一緒に銭湯に行くというお話です。

 これをエッセイにしたのは、地域コミュニティ冊子「銭湯といえば足立」(季刊)の連載のためでした。2018年10月(67号)から2021年4月(77号)まで11編書きましたが、本編は教育長を退任することになって、日の目を見なかった幻の78号です。童話の墓場の第一号も「おふろのおばけ」で、お風呂つながりになってしまいました(笑)。

 連載したエッセイのタイトルをご紹介します。

 67 学割制度導入で中高生にも浴育

 68 クリちゃんの産湯~子育てサロン「鈴の湯」~

 69 100までかぞえりゃ極楽気分~300年後の「銀河ノ湯」~

 70 幼い日の記憶から~クリちゃんの大冒険~

 71 幼い日の記憶から~「松乃湯」で混浴~

 72 葛飾北斎「富嶽三十六景」~「東湯」から望んだ富士山~

 73 おかみさ~ん、時間ですよ!~「松の湯」から半世紀~

 74 夜行高速バスで行く朝湯~京都タワー大浴場「YUU」~

 75 ガキの遊び場じゃねぇ!~自動浮沈潜水艦~

 76 田山花袋「田舎教師」~「鶴の湯」(羽生市)~

 77 湯屋番(ゆやばん)~「奴湯」(日本橋)~

(78)パンダ以外はお断り~パンダ湯~

 幻の78号以外は、「銭湯といえば足立」のホームページでご覧いただけます。