· 

アクセスカウンタ

 アクセスカウンタとは、このホームページを何人の方に見ていただけたのか、知るためのものです。

 以前、草の根BBS(Bulletin Board System:インターネットの前身みたいなもの)を運営していたときは、このアクセスカウンタで「何人見てくれた!」なんて、局同士で競い合い、励みにしたものですが、今は見かけなくなりました。サーバーの管理者からページ毎のアクセス数など、細かい情報が入手できるからです。

 同じ人が(例えば自分で)連続してページを開けば、どんどんカウンタが上がっていくのでは?

 いいえ、試していただけるとわかりますが、そうした重複カウントを防止するため、一定時間は同じIPアドレスからのアクセスはカウントしないようにプログラムされています(公衆電話回線のBBSでは実現できなかった)。

 しかも、そのプログラムが無償で提供されているのです。

 そういうわけで、しばらく使わせていただこうと思います。

 ホームページをご覧になると、ご自分の前に何人くらいの人が見ていたのか、わかります。

 現在、未来創研の暗黒面である墓場の造成工事中です。実は、ここでカウントを稼ごうと考えています(笑)。