· 

越谷市外部評価第2日目

 越谷市の外部評価が終わりました。

 2日目の今日は、次の3事業を担当しました。

1 高収益農業推進事業 「越谷いちごタウン」(第一工区)の施設管理・育苗施設の管理と、第二工区の建設を行います。←だったら、そう書けばいいじゃない!?いいえ、なんで「いちご」だけなの?「ねぎ」だってあるじゃない、と言われないような事業名になっているのです。お役所らしい(笑)。

2 公有財産管理事業 行政財産の適正管理を行いながら、財産の余剰スペースの貸し付けを行い、歳入の増収を図る。→後述

3 住区基幹公園等整備事業 計画的に公園の整備を行う。←そもそも、住区基幹公園って何でしょう?災害時一時避難場所になるような比較的小さな公園のことです。面積によって3つに分類されます。街区公園(0.25ha)、近隣公園(2ha)、地区公園(4ha)。公園をむやみに増やしても、遊んでいてはもったいないです。

   昨日のブログで15事業中2つの事業が、担当課による改革改善の方向性が「現状維持」だと書きました。

 そのうちのひとつが上記「2 公有財産管理事業」です。余剰スペースといったって、元は市民の税金で作った財産です。どんどん貸し付けて稼いでほしい。そうでなかったら、余剰スペースを返してほしい。それが市民の本音でしょう。