· 

ブログ初日

 今日は、研修(自治体職員向け)のビデオ撮影がありました。どんな方が御覧になるのかな?と思いながら、60分間カメラに向かって話しました。そういえば、私もビデオ視聴によるオンデマンド型の研修は、教員免許更新講習(30時間)でお世話になりました。コロナ禍での研修は、OJT、OFF-JTの2つに加え、SD(Self Development)が重要になります。

 ビデオ撮影はこれまで6本、今回で7本目ですので「無観客」にも慣れてきました(笑)。それでも、やはり、受講生の反応のわかる対面の講座がいいですね。今は新型コロナウイルス感染拡大による警戒宣言中であり、なかなか対面による講座を開くことができず、ほとんどの講座がZOOMです。

 ZOOMでは緑色のバックスクリーンを使いますが、上手いこと考えましたよね。バーチャル背景を使えば、部屋を片付ける必要がない!

 だから部屋が片付かない(笑)。